より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

会社の資産棚卸

新年あけまして、早速出社しました。

目的は、会社の資産の棚卸です。

どの会社もあります。

この資産の棚卸しが、会社の決算に関わるので、出社を余儀なくさせられるのです。

前職だと

ただ、前職だとPCだけで済んだので楽勝でした。

スキャナみたいなのに貼ってあるバーコードを読ませるだけ。

問題は、読み込ませるスキャナに限りがあるので奪い合いになることと、チェックしたくても出張していないくらいですが。

現職だと

大変です。

なんで、こんなにあるん?と。

数が多いのと、あちこちの棚に散財していることが問題です。

たまに面白いガジェットを見つけて喜んでいますが、まあ最初だけです。

また、やるのかよと。

久しぶりに出社して体を動かして目眩がしてきましたね。

課としても工夫をして置き場所をメモしておいたり、置き場所をまとめて置いたり、棚卸対象ではないとか付箋を貼ったり、ついには廃棄に持って行ったりしています。

そんな中以下のゲームを見つけました。

おっ、何これ?と調べてみました。

パソコンメーカーのパソコンのおまけソフトのようですね。ちなみに自社は富士通のロゴがありました。

こっそり、自分のPCで遊ぶ、なんてことはしてませんよ。

遊びたくてもOSが対応しているんですかね。知りませんが。