より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

コロナ太りに一日一食

コロナで家を出ない日が続くと、運動しない、食べてるだけ、そして太る、となりがちです。

ビジネス系の動画を見ていると、朝は食べなくてもいいという話もあったり、以下の記事を見かけたりしました。

style.nikkei.com

1日1食で十分。

少し前に医師がその類のヒット本を出してましたね。

私も挑戦したのですが、1日1食は無理でした。食べ物の誘惑から逃げられませんでした。

とはいえ、朝食べず、ハングリーハイという空腹により、研ぎ澄まされる感覚は体験しました。

それで仕事が捗ったかはわかりませんが、悪い状態ではありませんでした。

出社してから気づくのですが、家にいるとジュースも飲まず、水しか飲まない状況だったのは良かったです。

エナジードリンクにせよ、コーヒーにせよ、飲んでしまうのですが、体調が良くなくなっている印象です。

食べすぎると、胃腸を働かせすぎてしまうため、睡眠にも良くないそうです。

しかし、あんまり空腹でいると、私としては睡眠の質は良くない感じです。Withingのアプリで見ても、悪い数値でした。

まだ、酒飲んだ日の方が睡眠が良い感じです。

だからといった食べすぎ飲み過ぎで良いことはないですね。