より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

もう食べログでなくGoogleMapの時代なのか?

食べログ離れでGoogle Mapの時代みたいな記事を読みました。

食べログで記録していたことが、無に帰すのが辛いんすよねえ。

はてなブログからnoteに乗り換えられないように。

でも置き去りにされるのも辛いので、使ってみました。

ざっと見た感じ使いづらい気がしました。

飲食店専門のアプリと地図にスポットについてのコメントするGoogleMapだと、そりゃそうなるよなあ、と。

では、GoogleMapの口コミがあてになるんでしょうか。

全体的に点数は高めです。言いたいことを書いている口コミもあります。

食べログにせよ、GoogleMapにせよ、口コミを読んでいて思うのは、これらを読んでも店の良さって、やっぱわかんないよなあと。

例えば、僕は日本酒を結構飲むので色々飲める店が好きですが、人によっては飲めても1合しか飲めない方もいます。

そんな飲まない方からすれば6種類もあれば十分に感じるのではないでしょうか。

でも、僕だとそれじゃ足りないんですよ。あー、これだけなのね。いい店だけど、一回来れば十分かな、みたいになってしまったりもします。

という個人差があるんじゃないでしょうか。