より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「JavaScriptの理解を深めた人がさらにもう一歩先に進むための本 」

JavaScriptの理解を深めた人がさらにもう一歩先に進むための本

タイトルにあるように、JavaScriptについて、基礎的なところから一歩踏み出した例外処理などについての説明の本です。

JavaScriptをわかっているつもりでも、復習がてらに目を通しておくだけでも価値ありです。

正直、表紙がパッとしないKindle専用の数百円の本は、読む価値ない、時間の無駄だと思ってたのですが、勝手な偏見でした。

Kindle Unlimitedであれば無料で読めますので、読む価値あります。

中でも印象的だったのが「thisを極めよう」です。初・中級者が一皮むけるにはthisキーワードを理解することとまで書いてあります。

メソッド内のthisはメソッドが所属しているオブジェクトを指しています。

そして、オブジェクトのメソッドの中のメソッドで呼ばれたthisについてはundefinedになってしまいます。

let obj = {
    val: 'hoge',
    method:function () {
        console.log(this.val);
        this.val = 'fuga';
        function inner() {
            console.log(this.val); //undefined
        }
        inner();
    }
};
obj.method();
console.log(obj.val);

これは、なんで動かないんだ! というハマりポイントになりそうですね。