より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「専門医が教える 肝臓から脂肪を落とす食事術」

ぼくは、酒が好きなので、脂肪肝なりそうだなあ、怖いなあと思って本を読みました。

実は脂肪肝は、お酒関係なくかかります。

危ないのは砂糖水。休肝日はコーラを飲んで我慢していたのですが、ダメですね。

脂肪肝になる仕組みはフォアグラの仕組み

フォアグラのフォアは肝臓で、グラは脂肪。脂肪肝の意味。

フランスの伝統的な生産方法では、消化が良いように柔らかくしたとうもろこしを胃に詰め込む。すると1ヶ月で脂肪肝になり、最終的には10倍という大きさになります。

つまり、脂肪肝の原因は

  1. 運動しない
  2. 空腹感がなくても食べる
  3. 多量の穀物を食べる

であり、お酒が脂肪肝になる絶対条件ではないんです。

肝臓を労わる極意5か条

  1. 毎日体重と食事を記録する
  2. 甘い飲み物をやめる
  3. 野菜を増やす
  4. 糖質を減らす
  5. 加工食品を減らす