上記の記事を見て、これは自分に合うのではないかとSlay The SpireのSwitch版を購入したのですがどハマりしてしまいました。
昔はボードゲームをよくやっていたのですが、その中でデッキ構築のドミニオンというゲームがあります。
そのドミニオンに近いゲームです。
ドミニオンが出た当時はマジック・ザ・ギャザリングみたいだねという感想だったのですが、ドミニオンみたいだねというような言葉がふと思い浮かぶなんて時代は変わり、私も長く生きてしまったのだなあと思います。
マジック・ザ・ギャザリングもデッキ構築要素はありますが、ドミニオンでは呪いのようなお邪魔カードが入ってきます。
ドラフト感あるけど、よくも悪くも呪いカードが阻害して、負傷やめまいといったRPGの要素をうまく表現しているのがSlay The Spireです。
ランダムに出てくるカードを選び取って、理想のデッキの構築を目指して、探索していくのがこのゲームです。
ゲームのコツとしては、防御が重要ということです。ダメージを抑えること。
どうしても強い攻撃カードを集めたくなりますが、攻防のバランスが大事になってきます。
ノーダメージで敵を倒すのが理想です。かといって防御のカードを集めてばかりでも破壊力が出ないため、肝心な時に倒し切れず不利になったりします。
ハマって、一気に1日に2キャラクリアしてしまいました。
みまもりSwitchでゲームのプレイ時間を確認したら、恐ろしいことになってました。