より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Winキー+GからのXBox Game Barで画面操作を動画保存

職場では、画面の操作を動画として保存して、情報共有するということをしていました。

その時に、よくScreenToGifを使っていたのですが、Windows10にはXBox Game Barというのがあります。

本来はゲーム実況向けなどのツールなのでしょうが、これで Windows上のアプリケーションの操作を動画として保存することの可能となっています。

f:id:rimever:20190706131743p:plain

Windows標準だけあってScreenToGifよりもパソコンへの負荷も少なく、録画中に画面が重くなるということも見受けられません。

今後はこれを使って行こうと思います。

左上の配信とキャプチャウインドウから中央の録画ボタンを押せば録画が始まります。

f:id:rimever:20190706132133p:plain

ただ、自宅ではできず・・・

f:id:rimever:20190706132852p:plain
残念ながらこのPCはクリップ録画に必要なハードウェアの要件を満たしていません。詳細は、Xbox Game Bar 設定をご参照ください。

制約条件があります。

Windows 10 でのキャプチャに関するハードウェア要件

PCのビデオカードが以下のエンコーダーに対応している必要があります。

私のMacbookProではRadeonが動いているらしく、Intelに切り替える必要がありそう。

beyo-sta.com

自宅ではそこまで使う必要はないから、保留で・・・。