より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

キャッシュレス決済のみで過ごせるか

キャッシュレス決済が広まりつつあるなか、電子決済のみで過ごせるか、試してみました。

私が用意したキャッシュレス決済は

この三つ。

これだけあれば大丈夫じゃね、と。

結果から言うと、私の場合は失敗しました。

ラーメン屋が鬼門。自分が行った店はどれも現金でしか食券を買えませんでした。チェーン店ならSuicaに対応していたりするのですが。

そんなにラーメン屋行かないのに、どうしてこんな時にラーメン屋に行ってしまうんですかね。

あと、大型店舗のイベントスペースで売っているものをどうしても書いたかったのですが、やはり現金のみとなってしまい、現金を取り出しました。

ゲームショップはカードでもWAONでもApple Payでも対応してます。

ニトリのセルフレジはクレジットカードのみ決済できるとかありましたね。

ただ、PayPayとSuicaさえあれば電子決済は十分かなと言うのが私の結論です。

WAONを持っているのは、私の住んでいる近辺はイオン系列のお店が多いためです。WAONを使えば、ポイントがつくので。

PayPayは、あの資本でキャッシュバックがすごいです。あるお店では30%近くポイントでキャッシュバックされてびっくりしました。

とはいえ、Suicaが最強だと思ってます。iPhoneで内蔵Suicaでシャリンと支払えるのはいいです。私の場合だとSuicaオートチャージ対応してますし。

PayPayは対応の銀行口座を持ってなくて。PayPayって手打ちで金額入れるので失敗したらどうしようって不安なんですよね。

どうなるんでしょう。この機会なので確認しておきますか。

  1. 支払い時に入力金額を間違えた

  2. お支払い後のキャンセルや修正については、ご利用いただいた店舗で手続きいたします。恐れ入りますが、ご利用いただいた店舗に連絡してください。

支払い時に入力金額を間違えた - PayPay ヘルプ

らしいです。