より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2019-05-01 to 1 month

東京都写真美術館「場所を巡る4つの物語」「宮本隆司 いまだ見えざるところ」

東京都写真美術館へ行ってみました。 topmuseum.jp 目黒区ですが、場所としては恵比寿東口を出て南へ。 恵比寿ガーデンプレイスにあります。 料金体系 大人いくらという分かりやすい形式ではなく、もう少し細かい話になります。 1F,2F,3Fで別々の展示がされ…

そのGoogleドキュメント、Googleドライブ上のどこ?

職場で、Googleドキュメントの議事録を見たときのことです。 以前の議事録を見たいなと思ったのですが、OSのファイルディレクトリと異なり、URLからではどこのGoogleドライブのフォルダに格納されているかわかりません。 気づいたら、簡単な話でした。 タイ…

「StackEdit」でGoogleドライブのMarkdownを扱う

GoogleドライブにMarkdownを格納することになりました。 だったら直接Googleドライブ上でMarkdownを扱えた方がラクじゃん。 ということになり、下記のStackEditを試して見ました。 stackedit.io かなりいい感じです。楽しく書けるエディタです。 字が大きく…

ResharperのShow Dependency Project

C#

新しい職場で、新しいソリューションを触るのですが、ResharperのShow Dependency Projectがいい感じです。 ソリューションもしくはプロジェクトの右クリックメニューより実行できます。 Show Project Dependency これで全体像が掴めます。 この図をベースに…

森美術館「六本木クロッシング2019展:つないでみる」

www.mori.art.museum 森美術館15周年記念展「六本木クロッシング2019展:つないでみる 日本の現代アートの今を見せたい!」へ森美術館に行ってきました。 六本木だからか、日曜の夜でも人は多くて、欧米の人から中韓の人まで、観光の方々がいらっしゃいまし…

キャリア・アンカー、診断受けてね

新しい会社に来て、 キャリア・アンカー診断を受けてね と言われました。 なんとなく受けて、あなたはスペシャリストですと出たのですが、これは会社独自の言葉ではなく、一般的に使われる言葉のようです。 bizhint.jp tunag.jp 個人の価値観を理解するため…

GitHub flowとかGit flowってブランチ戦略について理解してなかった

職場でプロジェクトの説明をされた時に Git flowではなくGitHub flow みたいな説明されたのですが、Git flowとGItHub flowに違いがあるのか?となりました。 こうしたブランチ戦略に対して、あまり深く考えてなかったので、調べてみました www.atmarkit.co.j…

次の会社によろしく、前の会社にまた飲みにいこう

転職して、5月から新しい会社にお世話になることになりました。 サラリーマンであることよりエンジニアであることを選んだ 前の会社を振り返ってみて 次の会社への展望 実は転職活動は非推奨派です サラリーマンであることよりエンジニアであることを選んだ …

ソフトウェア開発における資産化について学ぶ

開発しているソフトウェアに対して資産計上という考え方を最近になって知りました。 note.mu www.nurs.or.jp 私って、Paypayを使うどころか、投資もしない、クレジットカードも持たないようなお金に無頓着な人で、苦手なのですが。 note.mu keiriplus.jp ど…

新しい職場のお供にCsharp to PlantUML

C#

新しい職場にて Resharperでプロジェクトの依存関係をグラフ化 それを元にVisual Studio CodeにてPlantUmlにて概要を書き下ろし ということをして、全体像を把握していたのですが、 Csharp to PlantUMLだって!? こんな素晴らしい拡張機能を見つけてしまい…

XamarinでStatus Barを非表示にする方法

C#

画面上部に表示される時刻や電池残量などのステータスバーの非表示についてです。 Info.plistを以下のようにステータスバーを非表示にするにチェックを入れればいいのでは? と思ったのですが、ダメでした。 以下サイトを参考に直接Info.plistを編集しました…

原因不明「Xamarin.iOS は、アプリケーション マニフェストを見つけることができませんでした。」

C#

環境 Visual Studio 2019(16.0.3) Xamarin(16.0.0.521) Xamarin.iOS and Xamarin.Mac SDK(12.8.0.2) Visual Studio 2019(16.0.3)に上げてから発生するようになったと思います。 発生する現象 Xamarin.iOSでシミュレーターもしくは実機でデバッグ実行しようと…

「Virtual member call in constructor」について調べて考えたこと

C#

docs.microsoft.com 私がやりがちでありながらも解消できない警告に「Virtual member call in constructor」というのがあります。 職場でも指摘されたことがあって何が悪いのでしょうか。 以下の記事を読んでみたりしました。 c# - Virtual member call in a…

PCL(ポータブルクラスライブラリ)を.NET Standardのクラスライブラリに移行

XamarinでPCLを用いていたのですが、 レガシーポータブルだと!? のようにレガシーポータブルと表示され、レガシー扱いとなっていました。 PCLで良くね?と感じていましたが、Visual Studio 2019では選択肢として表示すらされなくなっていました。 化石扱い…

ラスキン生誕200年記念「ラファエル前派の軌跡」

三菱第一美術館での「ラファエル前派の軌跡」を見に行ってきました。 mimt.jp クリムト展を見終わってからのダブルヘッダーなのですが、空いていて観やすかったです。 三菱第一美術館は初めてですが、建物自体が面白いので、こんなところで展示するのかとい…

東京都美術館「クリムト展」へ

連休最終日に上野の東京都美術館で開催されるクリムト展に行ってきました。 klimt2019.jp 連休最終日ですが、混んでました。 チケット売り場で20人くらいの行列でした。 前売をオススメします。 私は、最近まで全然絵画に興味なかったからここまでの盛況ぶり…

Kindle Unlimited そして、美術館へ・・・

Kindle Unlimitedを試してみたのですが、画集が見れるので手当たり次第見てました。 meisakubook.jimdo.com ゴッホやピカソなどの名前は知ってましたが、それだけでなく他にも今まで知らない画家の絵を見ることができたので新鮮でした。 絵ですので好みの問…

TeamCityのMSBuild Versionは自分で追加設定するものではなかった

TeamCityでのMSBuild Versionで「Visual Studio 2019」を選ぶことができません。 Jenkinsのように設定で追加するものではなく、TeamCityのバージョンによるもののようです。 以下で同様の質問がされており、対応はしているようです。 teamcity-support.jetbr…

iPhone/Macユーザーが誇りに思って欲しいAppleのデザイン

アップルのデザイナーであるジョナサン・アイブについて、アップルのデザインの本について読みました。 ジョナサン・アイブ quiet-life.info ジョブズが亡き後も、ジョブズの良きパートナーとして活動していたデザイナーであるジョナサン・アイブがいるから…

働着方改革と私のオフィスでの服装の現在地

メンズクラブ |ハースト婦人画報社 男性ファッション雑誌「MEN'S CLUB」では「もっとブレザーを好きに着こなそう」という特集です。 ボーダーシャツやパーカーの上からブレザーを着崩したり、シャツの上にブレザーを着てややフォーマルに、ネクタイまで締め…

julialangで検索してください。プログラミング言語Juliaを試してみて

docs.julialang.org プログラミング言語のJuliaを試してみることにしました。 Juliaって、検索するとあれなんですよね。日本のセクシー女優の名前がヒットします。 気にしすぎか。検索しやすくないGo言語も広まりましたし。 検索するときはjulialangで検索し…

「project.assets.json' が見つかりません。NuGet パッケージの復元を実行して、このファイルを生成してください」

C#

手元ではビルドが成功するのに、 TeamCityのビルドで失敗したというお話です。 \obj\project.assets.json' が見つかりません。NuGet パッケージの復元を実行して、このファイルを生成してください。 環境 TeamCity Visual Studio 2019 原因と対策 2,3年前か…

SourceTree+BitBucketでブランチのマージに失敗してもがき苦しんだこと

連休中に何をやってるんだ・・・と、苦悶の声を漏らしました。 SourceTree BitBucket という環境での出来事です。 現象 ただのプッシュは問題ないのですが、フィーチャーブランチを閉じて、developマージの際に悲劇は起きたのでした。 git flow feature fini…

「グーグル ネット覇者の真実」は、Googleの一大叙情詩だ!

books.cccmh.co.jp 「グーグル ネット覇者の真実」を読んだのですが、632ページという相当なボリュームで読み応えのある本でした。 内容は濃いです。これでゴールデンウィーク10連休過ごせてしまえるくらいに。 Googleを知ったような気になっている自分でし…

EnumにAttributeとして情報を付与して取得する

C#

EnumにAttributeを付与して、Attributeを取得する方法です。 狙いとしては下記のようにenumにAttributeを付与しておき、付属情報を取得するというものです。 列挙型でありつつ、もう少し情報を付与したいというケースです。 private enum Fruits { [EnumLabe…

Xamarin.iOSでアプリの実行中に音楽が停止しないようにする方法

C#

Xamarinのデフォルトではアプリが起動したら、再生されている音楽が停止されてしまいます。 音楽を再生する目的のアプリを開発しているのであれば、このままで良いのですが、通常のアプリではバックグラウンドで音楽を流したままにしたいはずです。 コード F…

AndroidもサーバーサイドプログラミングもできるKotlinに挑戦

KotlinはAndroidのプログラミングも出来るだけでなく、サーバーサイドプログラミングも出来る言語です。 create-something.hatenadiary.jp 最近の言語としてはAndroidという専門分野がありながらも、サーバーサイドプログラミングも出来るのでストライクゾー…

Nintendo 3DSを売りました。3DSはどうなる?

遊んでいないNintendo 3DSがテーブルの上に、ずっと鎮座していることに気づきました。 考えてみればSwitchを購入してからはずっと遊んでいないですし、その前からも遊んでませんでした。 ゲーム屋で売ることにしました。 売る時について 本体の初期化 内蔵し…

ネットフリックスの経営哲学と使用技術

m.newspicks.com 記事の中で、下記の一文は驚きです。 ネットフリックスの会長兼CEOリード・ヘイスティングスはかつて、可能な限り判断を行わないよう心がけていると誇らしげに語った。「四半期に一度も判断を行わなかったこともある」と自慢すらしていた。 …

ゼネラルエレクトリックとEdison Platform

GEもハードだけでなく、ソフトウェアに力を入れ始めていて、AIもやり始めたらしいですよ と、会社の同僚の話を聞きました。 GE(ゼネラル・エレクトリック)という会社 医療業界に入って、GEについて知って、勉強したのですが、こんな会社がアメリカにあった…