男性ファッション雑誌「MEN'S CLUB」では「もっとブレザーを好きに着こなそう」という特集です。
ボーダーシャツやパーカーの上からブレザーを着崩したり、シャツの上にブレザーを着てややフォーマルに、ネクタイまで締めてフォーマルに。
今はスーツとは限らなくなって、服装も「働着方改革」という内容です。
私はエンジニア界隈のTシャツが正義というのがあまり好きになれず、しっくり来てなかったのですが、これはいいなと思いました。
だって、Tシャツって危なくないですか。
このシンプルなファッションは、体のラインが出やすいです。
言いたいことは、30過ぎて膨れ始めた腹を曝け出してしまう無防備なファッションで戦々恐々です。
スーツ着用の会社でも
なぜか土日出勤の時は私服OKで服装自由でした。これがよくわからない。
それでいいんだったら、平日も私服OKじゃんと。
また、女性については、スーツの必要はありませんでした。これも言い出せばキリがない男女不平等だとは思うのですが。
とはいえ、女性もなんでも好きな服装でいいという訳でもなく、ここにはオフィスカジュアルという暗黙のルールがあるらしいです。
女性社員がそういう服装がないので、先輩からもらったというのは聞いたことがあります。
また、同僚から聞いた話だと土日出勤だからある女性社員がいつもと違ってファンキーなファッションをしていたというのを聞いたことがあります。
ファンキーってどんな感じか勝手に想像する(ラッパーみたいな格好?)しかないのですが、オフィスカジュアルとの線引きは存在するのでしょう。
自分はどうする
私は土日出勤でも仕事しに来るんだからスーツだろ、とスーツで来てました。
それどころか、とある会社の中途採用面接で
出来れば私服で来てください
と言われてもスーツで行きました。
スーツで仕事をするのと私服で仕事をすることに何の違いがあるんだ?と言うと確かにそうです。
ですが、私としては、私服で行ったら自分がダラけそうで怖いんですよね。
以前、NETFLIXについて記事を書きましたが、「自由と責任」という言葉が思い浮かびます。
人間弱い生き物でラクな方にばかり流れるものだと思ってます。
自白してしまうと
- SESの会社で勤めていた時、毎月いついつに帰社してこいと言われるのですが客先業務が忙しいと言うと帰社しなくても済んだので、忙しいと言って帰社しない。
- フレックスになって毎日9時に来なくていいとわかると、9時過ぎに来る。やる気がないほど、遅くに出勤する。
こんなことばかりでした。
GoogleやNETFLIXのような優秀なエンジニアだったら規律などなくても結果を出すのでしょうが、凡人の私はそうでもないと言うことでしょう。
自らを律した方が良さそうですね。
リモートワークとか働き方改革とかプレミアムフライデーとか定時退社とか皆大丈夫なのかなーと思います。
Facebookのザッカーバーグは、決断疲れをなくすために、いつもグレーのTシャツとされます。が、なんか、人生犠牲にしてるよなーと思ってました。
だったら、スーツかTシャツの違いに過ぎないじゃんと。
毎日違う服を着るのも無理があるので、いつものスーツに対して、シャツとネクタイの組み合わせだけ変える方が考え過ぎずにバラエティが出るので私はスーツでいいじゃんと思う方でした。
それはそれでいっかということに落ち着きました。