より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

原因不明「Xamarin.iOS は、アプリケーション マニフェストを見つけることができませんでした。」

環境

Visual Studio 2019(16.0.3)に上げてから発生するようになったと思います。

発生する現象

Xamarin.iOSでシミュレーターもしくは実機でデバッグ実行しようとすると

f:id:rimever:20190503155156p:plain

Xamarin.iOS は、アプリケーション マニフェストを見つけることができませんでした。'Info.plist' という名前のマニフェスト ファイルがプロジェクトに含まれていることをご確認ください。

いや、あるんですけど。

どれを試しても解消されませんでした。

結局は

家出る前にこの現象で、帰ってきて試したら成功しました。

しばらくすると自然解決するのでしょうか。うーん、謎です。

改善方法?

  1. 実機で起動中のアプリが残っていたら、起動終了
  2. Visual Studioを再起動
  3. Mac側のiPhone Simulatorを起動
  4. Visual StudioからiPhone Simulatorでデバッグ実行
  5. Visual Studioから実機でデバッグ実行

これなら上手くいきました。