より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

DEATH STRANDING、よくこんなゲーム作ったなぁ

www.playstation.com

よくこんなゲーム作ったなぁ

と、感嘆しました。

小島作品はMetal Gear Solidを3まではプレイしたのですが、鬼ごっこは苦手だったので、そこでシリーズをプレイするのをやめていました。

ファミ通で発売当時の記事は読んだのですが、こんなんでゲームになるの? 面白いの?と。

今作は荷物を運ぶというもの。

重いとバランスを崩すし、足場が悪いとバランスを崩す。転ぶと荷物を破損してしまう。

他にもトイレに行ったり、赤ちゃんをあやしたりする。

それがゲームとして成立するのか凡人のぼくの理解の範疇を超えてました。

しかし、遊んでみるとこれがゲームとして成立して面白いんです。

バランスを取りながら荷物を運び、それを妨害するBBという存在から逃げたり、戦ったりする。

数々の困難を乗り越えた先にある美しい景色とBGM。そうしたメリハリの演出も見事なものでした。