より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「新すばらしきこのせかい」は熱中できるゲームだった

体験版プレイして即購入決めたゲームです。

www.jp.square-enix.com

ボタンに対応したキャラクターが攻撃するというありそうであんまりないバトルシステムを昇華していて楽しいです。

イマの渋谷を現実に落としこんでいて、渋谷付近で働いた身からすると、あーこういう場所あったねーというのがしばしばありました。

装備したバッジによって、回復ができたり、爆弾を投げたり、飛び道具を連発したりと攻撃方法が変わるようになっております。バッジは多数用意されており、コレクション要素も兼ねています。

種類が多いので仕方ないのですが、バッジによっての性能差が激しすぎる気がしました。

後半になると、明らかに強すぎるバッジがあるため、そればかりを使えば済む、そうしないとまともに戦えないとなります。

特に強いのがラグジュアリースピア。神バッジではないので制限もなく、敵が落とすバッジ。

何が強いって石化の効果が強いです。終盤はダメージは期待できませんが、このゲームは一部の敵の強力な攻撃を複数人がまともに受けると一気にピンチに陥るため、敵の動きを止められるとバトルが安定します。

ずっと誰かに持たせてましたね。

それとY攻撃の飛び道具連打は使いやすく、LとRのチャージ攻撃、Xは使っていて楽しいですが、近接なので反撃を受けてしまう。ZLとZRのバッジは終盤に体力回復のバッジを使うぐらいで、ほぼ出番ありませんでした。

メインキャラクターが男性比率が高いのに買えるファッション(装備)が女性ものが多いのに、プレイヤーに女性キャラが少ないのが微妙でした。

男性にスカートを装備させることも出来ます(グラフィックには変化なし)

が、時と場合によっては自分、これじゃないって放り出してしまいそうな気がしましたね。

ストーリーは破綻はしてませんが、設定が独特しすぎてあまり移入はできませんでした。キャラクターの男女比を考えて欲しかったですね。

ストーリーのボリュームはかなりあります。特に最終章が長い。良い点とも言えるんですが、個人的には長すぎる気がしました。

このゲームをプレイして、時間は巻き戻してはいけない、退屈になるから、と思いました。

ゲームとしては熱中できるんだけど、どうしても冷めてしまうという感じですね。休み休みプレイしてました。

色々マイナス点も挙げてしまいましたが、全体的に良ゲーでした。

とにかくバトルでボタンを動かしていると熱中できるのと、ボーカル入りの音楽、渋谷を体験できるのでゲームとしては十分な出来です。