より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

熱中できる「天穂のサクナヒメ」

天穂のサクナヒメ-Switch

話題になった「天穂のサクナヒメ」をSwitch版でプレイして、クリアしました。

いやー、熱中しましたね。年末年始は、これで消えていきました。

プレイ時間も30時間でした。

稲作と探索を繰り返しながら、キャラクターを成長させて、物語を進めていくという構成になっています。

ストーリーは、味付け程度ですが、それはゲーム構成としてそうせざるを得ないかなと。

とにかく、熱中できました。

稲作

本格的な稲作というのが、個人的には懸念点で、マニアックすぎて、面倒なだけになりやしないかと心配していました。

少しずつ技能を覚えることで楽になっていきますし、「こんなもんじゃろ(byサクナ)」というノリで進めても米は出来ます。

収穫してから、干したり、脱穀したり、精米したりする工程は細かく出来ており、稲作ってこうなんだ、と体験できます。

職場の人とも田植えが真っ直ぐ出来ないとか話してました。

探索

探索のバトル面も楽しかったです。

割と簡単に敵を打ち上げられるのですが、こういう方が私は好きですね。

敵同士でぶつけたり出来ますし、面白いです。

敵のバリエーションは少ないですが、あまり気になりませんでしたね。

剣、爆弾、弓といくつか亜種のある兎鬼、豪快な攻撃の熊、突進してくる猪、盾・槌の豚と、敵によって攻撃も違い、のけぞり値の違いにより、崩しやすさの違いもある。

といった、個性があるので対処法も違ってくる。

一番苦労したのが鹿。後ろに回っては後ろ蹴り、正面は角でかち上げ、なかなかのけぞらないので、何度蹴飛ばされたことか。

といった具合です。

違う敵でも、倒し方が同じで印象に残らないゲームもあるので、それよりは良いです。

一番好きな技は高波返しです。置けるのが強いです。