より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ロックマン9、初めてロックマンシリーズをクリアした。

ゆっくり小町の動画見て、2と9がオススメというのでプレイしてみました。

本作はスライディングもチャージショットもありません。

昔の自分だったらロックマン弱体化とやる気失っているところですが、チャージショットが撃てても敵の体力が増えていたらチャージが面倒なだけで。バランスの問題です。

チャージショットやスライディングは登場した当時としては、目新しさとロックマンが強くなった感覚をユーザーに与えるのですが、出来ることが制限された方が難しいことを考えずに済みます。

最初に選んだのがスプラッシュウーマン。

シリーズ初の女性型ロボット。

こんな目玉ボス、いきなり選んだはいいが、目玉だけに最難関じゃない?というくらいに死にまくる。

でも、このステージを最初に選んだのは、自分の性格からして初回ステージで放り出す可能性があるからいきなり目玉ボスを選んでいます。

特に終盤の移動足場はギリギリで飛ばないとならず、失敗すると結構戻されます。

心地よいムカつきと思いつつ、5つ先に来たら飛べとか自力の攻略方法を編み出しつつ、1時間。

ボスも何度もやり直し。

ただ、最初にスプラッシュウーマンを選んだのは割と正解と思います。

特殊武器が貫通で使いやすく、ステージが他の特殊武器があってもラクにならないからです。

むしろ他のステージの方が難しいこともあります。

一撃死の山であるため、何度も死ぬのは変わりません。しかし、特殊武器が揃うと明らかに戦いやすく、ロックマンが強くなるのは実感できます。

昔の自分はケチで特殊武器を雑魚に使いたがらなかったんですが、大きな間違いです。

特にスプラッシュウーマンの特殊武器は常用出来る燃費の良さ。

ただ、ボスの弱点の読みはことごとく外しました。

これじゃないの?というのがしばしば。

昔は攻略情報ありきでプレイしていたのでボスは楽勝でした。

今作は攻略情報なしでプレイしていたのですが、そんなもんですか。

マグママンは中央である程度安定させられたものの、スパークマンはもうe缶使いました。

とはいえ、ボスよりステージが厄介。

ラッシュジェットが便利で難所はこれでひとっ飛び。特にトルネードマンステージはこれでショートカットしました。

自分のオススメ攻略順は

  1. スプラッシュウーマン
  2. コンクリートマン
  3. ギャラクシーマン
  4. ジュエルマン
  5. スパークマン
  6. トルネードマン
  7. マグママン
  8. ホーネットマン

ですかね。

なのに、自分は、スプラッシュウーマン、マグママン、スパークマン、ジュエルマン、ホーネットマン、トルネードマン、ギャラクシーマンという無茶苦茶な順序でした。

まともにボスの弱点をつけたのはホーネットマンと、トルネードマンくらい。

スプラッシュウーマンを初手にしてますが、コンクリートマンとギャラクシーマンは割と簡単なので、どちらかを最初にしてもいいかも。

トルネードマンをラッシュジェットでやり過ごしたいので、トルネードマンが後半に来ればそれでいいです。

ワイリーステージも含めて、クリアしました。

実はロックマンシリーズ、初クリアだったりします。8ボス倒してワイリーステージは放り出したりするんですよね。

難しいんで。

4ステージで武器エネルギーが持ち越しなのできつかったです。プラグマンステージでジュエルサテライトでネジを集めて、アイテムを揃えてからやり直しました。

定番のボスラッシュですがプラグマンが辛かった。

ラスボスは、M缶、E缶を使ってゴリ押ししました。

エンディングは、まあ、お決まりなんですかね。