より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「どうして自分だけ」という不幸バイアスを捨てる

どうして自分だけ、こんな思いをするんだ

なんて、思ったりしないでしょうか。

ぼくは、よくあります。

仕事で悩んだとき、私生活で嘆いたとき。

自分だけというのはバイアスだな、と。

先日、会社でリモート飲み会をしていた時、海外出張で大変な目に遭ったことを話してくれた同僚がいました。

ぼくだったら思い出したくもないから、話したくもないとなるのですが、その同僚は、おおらかに語ってくれました。

また、そういう経験がまた営業する時の話の種になるんだよ、とポジティブだったのです。

日本で会社員として生活できているだけでも幸せなことなのだなあ、自分の悩みなんで、そこまでのものじゃないんだなあと思うものです。

どうしても、他人のことは他人事とドライに考えがちです。

客観的に見れば、自分以上に苦労している人は、たくさんいるのです。