- キーエンス単体(国内)における従業員は、約 2400人、平均年齢 35. 8歳、平均年収は 2100万円以上
- 過去 10年間の平均伸びは 10%以上、毎年売上高が大きくなるため、同じ 10%といっても維持することは簡単ではない
- 事業領域をBtoB分野をキーエンスが選択していることこそ、高い業績をあげる大きな要因になっている
- 顧客(製造業企業)がビジネスをする上で必要となるものを販売
- BtoBビジネスである
- あらゆる業種で通用し、国内のみならず世界で販売可能
- 海外展開などで各商品の売上高が大きくなった要因もありますが、ひとつひとつの商品売上高が最も大きいものでも数 100億円規模です。売上が 50億円のものが最も多く、それらの集合体で 5000億円以上。
- 会社が得た営業利益の一部を社員に賞与という形で還元される仕組み。
- この制度のおかげで、社員間の協力するし合うことや足の引っ張り合いがないなどメリットが数多くあります。
- 「一人当たりの営業利益」をあげることを意識するため、「時間チャージ」という指標が用意されている。
- この数字は、給与ランクのクラスごとに、 1時間あたりあげるべき付加価値(粗利)が明確になっている。
- 例えばあるクラスの時間チャージが 3万円だったとする。このクラスの人は、仕事で 1時間使うにあたり 3万円の付加価値を生み出しなさいというメッセージ。平たく言うと、 1時間あたり「稼ぐべき金額」
- 趣味は人それぞれ、福利厚生はお金で