より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JIRAのカジュアルなインデックス。手動で再作成すればいいじゃん。

全てのデータを走査は時間がかかるので、検索する上でインデックスは欠かせないです。

とはいえ、そのインデックスを作成するにも時間やタイミングが問題になります。

その点で、JIRAのキャッシュって考えさせられます。

JIRAのインデックスってカジュアルというかアバウトだったりします。

データ構造を変えたときは、変になったりします。

本来検索されるはずのデータが0件だったり。

あの一流企業も使っているJIRAがですよ。

ただ、JIRAのインデックスは、手動で再作成できます。

なんかおかしかったらインデックスを再作成してね、ってことです。

古きを遡ればIBMグループウェアのNotesもインデックス再作成で状態が正しくなることがあったなあと思いました。