より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「ストリートファイター5」PC版かPS4版かキャラクターはどうするかだけで1日が過ぎた

最近、ストリートファイター5YouTubeの動画を見ていたので面白そうだなあと購入することにしました。

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION

PC版かPS4版か

PS4版であればネットワーク対戦に別途PSネットワークに加入しないと遊べないため、費用的負担がかかります。

PC版の方が自宅の配置的に都合が良い状況だったのでSteamでPC版(Windows)を購入してみました。

しかし、

なんか動きが遅くね?

チュートリアルリュウを動かしていると明らかに動きが遅いのです。

FPSを表示させてみると30しか出てませんでした。

なので、泣く泣く、PS4版を購入しました。

あ、これ、これと、やっと遊べる状況に。

という訳で、自宅のPC環境に自信がない限りはPS4版を勧めます。

私のPCはMacbook Pro + Parallels Desktopというゲームで遊ぶには特殊な環境ですが。

キャラ選び

どうせ、そんなやり込まないタイプなので、今回はキャラを一人に絞って取り組んでみようと考えてました。

公式サイトを見たり、キャラ選びについて解説しているサイトを見たり、あーでもないこうでもないと買う前から頭を巡らせてました。

  • できればスト2で触った以外のキャラがいい
  • 見栄えがー
  • タメじゃなくて、コマンドキャラが
  • 飛び道具はないとー

などなど、いろんなことを考えてしまい、さっぱり選べません。

やはり、遊んで決めるのがベストだろうと。

ストリートファイター5には、キャラクターストーリーモードというのが用意されており、短いですが各キャラごとのストーリーを見ながら、対戦を楽しむことが出来ます。

5ラウンド程度であるため、これはもう合わないなというキャラクターでも我慢できるラウンド数であり、プレイヤー側だけトリガーゲージ、EXゲージが満タンという圧倒的な有利条件で、難易度も低いので最初にプレイするのにうってつけです。

で、こんな感じ。

キャラが多いのでまだ途中です。40キャラは多いです。

印象的なのはバーディーとアビゲイル

特にバーディーは各キャラクターのストーリーに登場し、何気にコメディな立ち回りをしますが、ゲームではしっかり強いです。

パンチ力もあるし、判定の強い通常技と必殺技があるので、素人からすれば出してればそれだけで強い。