より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

無双ゲームと呼ばせない「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 」

ペルソナ5が面白かったので購入。

ゼルダ無双ファイアーエンブレム無双と様々な作品とコラボしていますが、PS2三國無双をプレイしてから私はさっぱり無縁でした。

昔は、コマンド型のRPGが全盛期の時代、キャラを動かし、剣を振り回されるだけで楽しかったものです。

ただ、ふと気づくと、無抵抗な敵をただ斬っているだけなんですよね。

それに気づくと冷めた目で見るようになってしまいました。

オープニングでもその感触だったので、やっぱり、これは無双ゲームか、と。

思ったのですが、そうではなかったです。

シンボルエンカウントから、アクション戦闘に切り替わります。

女神転生系だと「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」以来でしょうか。

とはいえ、アクションの感触は無双シリーズとしつつ、総攻撃やスキルなどのペルソナらしい仕掛けがされています。

カバーアクションでマップを駆け回るのカッコいいし、楽しい。ペルソナ5の好きなところはそのままです。

難易度もNORMALだと女神転生系作品らしく、ゲームオーバーに追い込まれます。

一撃が重い敵が登場するので、ただボタン連打していると一気に追い込まれるようになっています。

敵を切りまくる爽快感とゲームオーバーになる緊張感のバランスは取れています。

ただ、ペルソナの敵はアクションを取るようなデザインになってません。

なので、魔法や特技で攻撃をしてくるので、いまいちアクションが噛み合ってないのはご愛敬。

ボスが強いです。最初のボスで絶望させられました。

まともに食らうと体力の半分をもっていかれることも。攻撃3:7回避の割合でないと体力が尽きます。

パンチ力のある美少女怪盗ノワールこと春をメインの操作キャラとして使用してなんとか倒しました。

最近のアクションゲーム、難しくないですか。自分が下手になっているのかしら。

キャラクターは最初から全員揃っているから好きなキャラを使うファンゲーム的に解釈していたのですが、属性や特徴を把握して、キャラクターを使い分けないとダメそうです。

基本、ペルソナを自由に付け替えられる主人公でいいじゃんと思ったのですが、それ以外のキャラクターも特徴があるので使いこなさないともったいないです。

モルガナはキャラサイズから動きが軽くて操作感が弱いですが、回復役としては便利。

真は相変わらず万能キャラで回復も使えるし、バイクで高速移動は出来るし、核熱属性を付与して物理が通りにくい的も鉄拳制裁できます。

2020/05/09追記

やっとクリアしました。

やりごたえはありましたし、面白かったです。

本編より盛り上がったんじゃないかというくらい。