より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

シンプルながら、なるほどなと思わせる本でした。

5つの黄金法則があるのですが、それを一言でわかりやすくしたのが黄金に愛される七つ道具です。

  1. 収入の十分の一を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯めた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

「危険や天敵から金を堅守せよ」というのは、儲け話に乗ってしまわないように元金を守ること、詳しくないことに自分の感覚に頼らず、その道に長けた専門家の相談に乗ることです。

金に働かせる

では、具体的にはお金を何に働かせるのか?

僕としては、毎日株価を気にするのが面倒なので、株を売買することはしてません。

本書では、以下のMSCIコクサイ・インデックスファンドを紹介しています。

www.nam.co.jp

実は個人年金でなんとなく選んでいるのがこれでした。

開始してから増えてました。

ただ、こうした株で稼ぐお金は、預金と違って、「生きた」お金という点では自分としてはどうなのかなと思っています。

特に個人年金は、急に必要になった時、使いたい時に使いたくても使えないのですから。