より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

スタートアップメニューからシャットダウンと再起動を非表示にする

久しぶりに出社して物理で Windowsサーバーを構築しました。

このコロナのご時世だったら、物理で構築しているなんて時代遅れでしょ、というのは確かです。

企業ですと、認証とか接続の制限、費用の絡みの問題でクラウドで構築するのは簡単な話ではないんですよね。

いざ構築して、在宅メンバーにリモートデスクトップ接続を試してもらったところ

誤操作しないようにスタートアップメニューからシャットダウンと再起動を非表示にしておくといいかも

そんなん、できるん?と。

調べてみると出来るんです。

  1. ファイル名を指定して実行
  2. gpedit.mscを指定して、ローカルグループポリシーエディタを開く
  3. コンピューターの構成 - 管理用テンプレート - タスクバーとスタートメニュー
  4. シャットダウン、再起動、スリープ、休止コマンドを削除してアクセスできないようにする を有効にする

gpeditはWindows 10 Home だと入っていないようです。