より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「Burikaigi2021」参加しました

Burikaigiは北陸でやっている「ITに関することを勉強した後に富山のおいしいもの(鰤など)を食べる会」イベントです。

さすがに富山まで行って参加は難しいかなあと思っていたのですが、このご時世のおかげでオンラインの形で参加できました。

参加というか、もう見ましたというレベルですね。

.NET 最新アップデート ~ .NET の過去、現在、そして未来 ~

www.slideshare.net

もう昨年2020年11月に.NET 5.0がリリースされてるんですよねえ。何も触ってませんが。

dotnet.microsoft.com

次の.NET 6.0は2021年11月。これがLTSがついたバージョンになる予定。

2022/11に.NET 7.0、2023/11に.NET8.0 LTSとなります。

.NET 5.0ではVBは使えるものの、VBは言語として今後手を入れる計画はないとのこと。

devblogs.microsoft.com

そして、Blazor。PWAとして使えるはのいいですよね。

API REPLツールの紹介。ちょっとしたデモだったのですが、これは便利そう。

docs.microsoft.com

もう終わっちゃったんだと思いましたが、30分のイベント。

30分でざっと、これだけの.NET界隈の知らないところ、忘れていたところをおさらい出来て良かったです。

Visual Studio 2019 知っているか!? この機能」

www2.slideshare.net

16.8になってGitについての機能が強化されたとのこと。

別途ツールを使う必要も無くなったとのこと。最近はターミナルでGit操作することが多いのですが、SourceTreeから卒業できるんですかね。

確認したいところ。

以降は16.9の機能について。

SourceGeneratorについては、自分で確かめておかないとならないなと思いました。

Open in Terminalは地味にVSに欲しかった機能ですね。16.9、早く正式リリースされてくれと思いました。

C# ドキドキ ライブ コーディング!!」

最初のお題は、今日のカレンダーを作るというもの。

これ、簡単そうで、意外と難しいですね。何せ制限時間が5分なので。

次のお題はLive Share機能を使って3人で一つのプログラムを完成させるというもの。

Zoomで接続しながらの作業だったので、途中でVSが落ちてプログラムが失われて心の中で完成したということに。

そして、API呼び出しのオセロ。

SwitchのAIを使って代打ちするという戦法がありましたが、よくこれ、このテンポで打てたなと。