より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「だれもわかってくれない あなたはなぜ誤解されるのか」

大統領候補のような有能なスタッフがいても国民に誤解される。夫婦ですらわかり合えない。

どうしてわかってくれないんだ。誤解されてしまう。

そんなことについて心理学的な観点で解説された本です。

皆が同じように感じてくれるということはなく、例えばオバマ大統領に対して有能というイメージが1位だが、すぐ次に間抜けといったイメージが2位にくる。

人が感じるのは様々です。

ですが、他の人も、自分と同じように考える筈だ。と思い込んでしまいます。

それが他人と自分のギャップを生んでしまうことに繋がります。

信用されるには自分の問題点を洗い出し、悪い習慣を一掃すること。

初頭効果

最初のイメージをあとまで引き継ぐ。

一度作ってしまった印象をあとから変えることは困難。

AとBという生徒がいて、2回のテストを行って、合計点は一緒だが、最初のテストの成績が良かったAを優秀だと思ってしまう。

それだけ第一印象は重要。

パワーポーズ

背筋を伸ばし、胸を張るパワーポーズをとる人は無意識のうちに積極的になるそうです。

どんな姿勢で座っているかで周りに与える影響が違ってきます。