より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Linuxについて、もっと知りたい! 私が学んだサイト3選

Linuxのコマンド、言えるだけ言ってみてください。

都内某所で聞かれたことです。

私が答えられたのは、ls,cat,curlぐらいでした。

こんなLinuxとは無縁なITエンジニア人生でした。

Macも同じUnixですが、私としてはPararells Desktopを使って、Windowsとして使うことが多かったのです。

それがニワカMacユーザーの顛末でOSについて深く理解しようということはありませんでした。

仕事で、Linuxのシステムを触ることになったので、やはりLinux理解しないとなーということで「Linux Tutorial」で検索してヒットしたサイトで勉強してみました。

お世話になったサイトをまとめ。※どれも英語です。

Ryans Tutorials

ryanstutorials.net

検索するとトップに来たように、見やすいサイトデザイン。

Everything is a file

Ok, the first thing we need to appreciate with linux is that under the hood, everything is actually a file. A text file is a file, a directory is a file, your keyboard is a file (one that the system reads from only), your monitor is a file (one that the system writes to only) etc.

といったように印象的なフレーズでLinuxの概念を伝えてくれます。

bashについては別カテゴリとしてまとめてあります。

UNIX Tutorial for Beginners

www.ee.surrey.ac.uk

catはconcrecateの略称だよというのが理解が深まりやすかったです。

bashのコマンドについて学ぶのにはオススメで、私はこのサイトをみながら、実際にコマンドを叩いて勉強していました。

Tutorialspoint

Linuxの概念からスタートしており、ここの記事はしっかり勉強したい人向け。

bashをWeb上で実行されるデモがあるのも良いです。

www.tutorialspoint.com

まとめ

どれが一番かということでなく、同じ知識が被っても復習になりますので、どれも一通り目を通して良いかなと思います。

f:id:rimever:20191030070805p:plain