より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Google Compute Engineに初歩的な質問。ログインする方法

業務で、GCPを触る機会を得たのですが、

ログインってどうするんだ?

と初歩的な壁にぶち当たりました。

ブラウザからアクセス

いちばん簡単なのはインスタンスSSHボタンをクリックすることです。

f:id:rimever:20200218193115p:plain

f:id:rimever:20200218193148p:plain
ブラウザ上でターミナル操作が出来ます。

gcloudコマンドでアクセス

といっても職場では、このブラウザからのSSH接続は不可能にされています。

よって、gcloud SDKをインストールして端末からアクセスすることになります。

cloud.google.com

Windowsのアカウントが数字だったために、Linux OSへのログオンに失敗したということがありました。その場合、インスタンス名の前にユーザー名を指定し、ユーザー名@インスタンス名でログオンします。

以下のような感じです。

gcloud compute ssh --zone=us-central1-a test@instance-1

MacWindowsでgcloud SDKをインストールを試したのですが、WindowsMacよりだいぶ時間がかかりますね。