より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Jupyter Notebookを使うならば忘れずに"pip install japanize-matplotlib"

私が説明までするまでもなく素晴らしいモジュールだと思います。

JupyterNotebookを使う日本語ユーザー全てに必須アイテムとも言えるでしょう。

qiita.com

github.com

pip installして、以下の行を追加するだけで、文字化けを防ぐことができます。

import japanize_matplotlib

逆にこれだけなのでつけ忘れます。

クラウドエディタで試すと、どうなるか

Datalore

インストールできない。

f:id:rimever:20190609151143p:plain

AzureNotebooks

Terminalからインストールしようとすると失敗する。

f:id:rimever:20190609150732p:plain

文字化けもします。

f:id:rimever:20190609151649p:plain

Google Colaboratory

!pip install japanize-matplotlib

!を付与してpip installを実行してください。

f:id:rimever:20190609151430p:plain

インストールに成功しますし、文字化けしてませんね。

ただし、Colaboratoryについてはインストールしなくても文字化けしなかったような・・・。