より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

はてなブックマークはChrome拡張機能で本領発揮

昨年にはてなブログを開設したのですが、はてなのサービスを私は全く活用したことがありませんでした。

はてなブログもだいぶお世話になっていますが、はてなには「はてなブックマーク」という便利なサービスがあります。

ただのブックマークじゃんと思っていたのですが、使い方がわかるとかなり便利です。

f:id:rimever:20190622212037p:plain

Qiitaにもストックというのがありますが、技術記事の全てがQiitaにある訳ではないので、Qiitaのストックよりも「はてなブックマーク」しておいた方が使いやすいじゃんと気づきました。

あとで読み返したい記事を見逃してしまうとネットの海で探すのは、かなり困難です。

昔、全ての履歴を漁った記憶がありますが、昔より、さらにページに溢れかえっているのでそれは難しいというもの。

Chrome拡張機能を活用しよう

chrome.google.com

Chrome拡張機能を使えば、WindowsであればCtrl+Bで一発ではてなブックマークに登録出来ます。

ショートカットで一発でブックマークにできるのは便利です。

ただ、他のショートカットが暴発するのとMac版と操作方法を合わせたいので、私はCtrl+Shift+Bに変更しています。

これは、拡張機能から設定が可能です。

yossense.com

これでドンドン、はてなブックマークしていきましょう。

f:id:rimever:20190622212159p:plain

Googleのブックマーク同期との使い分けは

はてなブックマークは他の人のブックマークや、ブックマーク数が多い記事を見れるというオープンなブックマークならではのメリットもあります。

が、私はあまり人のブックマークの記事は見ません。

基本的にあとで読み返したいとか、ブログの参考記事として、といった一時的なブックマークとして「はてなブックマーク」を使っています。