より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

YAML のトレーニング

Azure DevOpsのビルドにYAMLは使われていますし、社内のGitLabパイプラインにも使うのでYAMLを練習することにしました。

開発環境

Jupyter Notebookで試しながら学びたいので、調べてみました。

dev.classmethod.jp

この記事を見たところ、使いやすさではruamel.yamlだが、まず正しくYAMLを学ぶにはPyYAMLだなと判断しました。

pip install pyyaml

と、コンソールで叩いてみましたが、すでにインストール済みでした。

f:id:rimever:20190602192721p:plain

これで準備は整いました。

後で見つけたのですが、下記サイトは手軽に試せます。

yaml-online-parser.appspot.com

学習教材

割と使われるフォーマットの割に学ぶようなサイトはあまり見つからず。

英語ですが、下記にしました。

www.tutorialspoint.com

一通り触って、感触を掴めました。

後は実戦で叩き込んでいくしかないですね。

気になった点

---のディレクティブ宣言がエラーになるみたいです。

f:id:rimever:20190602215942p:plain

この点は飛ばして進めました。