より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JupyTextを試す

下記のJupyTextが紹介されている記事に出会ったので、試してみました。

qiita.com

JupyTextにするメリット

  • Jupyter Notebookで実装したファイルが.pyファイルにも変換されるため、いちいちpyファイルに変換する必要がない
  • Jupyter Notebookのipynbより.pyファイルの方が差分がチェックしやすい

JupyTextの導入

jupytextをインストールします。

pip install jupytext

その後、jupyter notebookを起動します。

jupyter notebook

MetadataをEditしてもいいとは思いますが、File-Jupytext-Pair Notebook with light Scriptにチェックを入れます。

f:id:rimever:20190221234634p:plain

すると、ipynbとペアとなるpyファイルが生成されるようになります。

f:id:rimever:20190221235040p:plain

他にもいくつかありますが、詳細は例によって公式ドキュメントを見るのがベストです。

Visual Studio CodeやPyCharmなどで動かせるようにするのであればpercentscriptです。

%%を使ってセルを区切られた形式で。

JupyTextの用途としては、Jupyter Notebookで試行錯誤した実装を、.pyファイルに変換して正式なプロダクション(製品)のコードに導入するために使うんじゃないかなーと思ってます。

と言っても、私は今も、この先も試す機会はなさそうなのですが(涙)

そんなチャンスをもらえたらいいのですが…。