より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-07-10 to 1 day

西京漬けにチーズソース

www.hotpepper.jp 西京漬けを買ったのですが、上記の記事を見つけて、チーズソースをかけてみることに。 日本酒ならいくらでもあるので、作れました。 手軽に作れますし、かけた方がいいと思います。 驚くのがスーパーの西京漬け、安いこと。400円くらい。 …

足の裏の内側が痛い。その原因は

足の裏の内側が痛い。 一体、何が起きたのだろう、と? 飲みすぎか?とか、思ったのですが、内側は肝臓は関係ないよなぁ、と。 数日悩んでました。 で、週末散歩していたら、ふと気づきました。 ぼくは靴紐をゴム紐にして、結ばなくしているのですが、このゴ…

サーモンのクリームパスタ。ねんがんのリングイネを使用

youtube.com 全然、時期ではないのですが、サーモン好きなので。 ふと思ったのは、サーモンと鮭は違う?ということ。 kurahiro.tepco.co.jp 焼くので、まあ、どっちでもいい気はしたのですが、塩鮭は避けたいのと、鮭だと皮が避けて通れないので、刺身用のサ…

タラガニ(グリルチーズ)

カルディでタラガニを見つけて、食べてみました。 www.sekai-cheese.co.jp タラガニとは、カニではないです。ギリシャの焼いて食べるチーズです。 バターソテーがいいとポップに書いてあったので食べることに。 バターを焦がさないようにと火加減を弱目にし…

豚肩ロース肉のシャルキュティエール風

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記のレシピより。 豚肩ロース肉の両面を焼いたら、バットに取る。城二郎さんの別の動画で見たのですが、肉は火を通した時間だけ休ませると安定して、切った時に肉汁がドバッ…