より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

夏バテ防止に家庭料理ラタトゥイユ

youtu.be

上記のレシピを参考に。作り方は難しくないです。塩とオリーブオイル、ニンニク、あとは野菜。

各種野菜を素材の固いものから入れていき、一塩とアルミホイルを巻いた蓋をして2,3分。これを繰り返す料理です。

特別な味付けはしないです。夏野菜に塩と熱で旨みを引き出すだけ。

これが、うまいです。

ただ、これって、店で食べる味じゃないですね。

ラタトゥイユは店で食べたことはあるんですが、何これ? 別にそんなおいしくないっていう記憶があります。

ただ、今回作ったのも、それと同じような味だったんじゃないかと思います。

メインで食べるような特別感のある味ではないんです。

これは、家庭料理なのだと。

家庭料理の強みは自分の好みによって変えられるということ。

ぼくだったら玉ねぎ多め、酸味は抑えたいのでトマトは少なめ、なすは長めに時間をかける、みたいな。

あとは冷蔵庫の食材と相談しながら。なすがたくさんあったらなすが多くなるだろうし。で。

夏バテ防止のために料理を始めたのですが、これが一つの答えかもなあと。