より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

数年ぶりの時を経て、作った「スタンディングネギ鍋」

知ってます、スタンディングネギ鍋?

どやー、とばかりに職場の飲み会で見せられたのが5年以上前でしょうか。

当時のぼくは、あーすごいすごいと料理をしないので、遠い世界の夢物語に見ていました。

上記の本より、作ってみることに。

実は簡単で。

  1. ネギを切って、鍋に立てて並べる。1.5cmくらい
  2. ネギが倒れないように、肉を周りに置く
  3. めんつゆを入れる
  4. 肉に火が通ったら出来上がり
  5. 残りのつゆはうどんで〆る

といった具合で材料が揃えばそんなに難しくないです。うどんまではサッと出来る料理です。

見たレシピは3cmくらいに切るということでしたが、ぼくは割下が被りやすいように1.5cmにしています。

肉をネギに巻いて食べるようですが、肉がそこまでまとまっていないのもあって、その方が都合がよかったです。

〆のうどんがまたうまいです。時間がかかりますけどね。