より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

テイルズオブアライズをプレイしてみて

テイルズオブアライズをクリアしました。

やっと。

テイルズというよりスターオーシャンっぽい設定でした。

序盤は、領主を倒していくという分かりやすい展開。

ジャスト回避は相手のダメージゾーンに突っ込んでも回避とみなされるので、いいのか?と、これを利用すれば簡単にジャスト回避を発生させることができます。

ストライクゲージを貯めることで敵をブーストストライクで倒すことができ、爽快感を得られるようになっています。

このブーストストライクストライクはキャラ二人での連携技なのですが、どれもかっこいいです。

特にロウ。彼の目つきの変化とか見ているとリアルになったモデルならではだよなあと感じました。

海外を意識したゲーム作りの印象を受けました。

プレイしていて全体的にキツかったです。

クリア出来ないこともないんだけど、敵カタイんですよねえ。

序盤はボスを倒した時の達成感もありはしたんですが、うーん。

テイルズはコミカルなキャラのやりとりが好きだったのですが、だいぶ落ち着いています。まあ、多少は面白いやりとりはありましたが。

なんか、今後、さらに私の期待しない方向に進みそうだなあとは思いました。

とはいえ、同じことを繰り返しても仕方ないわけですし。

これも時代の変化でしょうし、ついていけないなら遊ばなければいいわけですし。