より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ファイナルファンタジーVII リメイク 体験版をプレイ

gigazine.net

ゲームシステム

ファイナルファンタジーのアクションゲームというと、直近でいうと、ファイナルファンタジーXVがあります。

が、クライシス コア ファイナルファンタジーVIIを思い出しました。

XVもクライシスコアもあまり覚えていないんですが、主人公がザックスだったクライシスコアに近いかと。

仲間キャラクターのバレットも操作が可能になっており、離れた敵はバレットに切り替えて倒したりします。

攻撃や回避を行いつつ、ATBゲージを溜めて魔法やアイテム、アビリティを使うというゲームシステム。

ゲームとしての難易度

ボス戦が本当にNORMALかというほどに強いです。

雑魚戦はボタン連打していれば、ほぼオーケーですが、そんなことをしていたらキリがありません。

回復アイテムの使用もATBゲージが必要なため、ゴリ押しも許されません。

ポーションを使い切り、満身創痍の戦闘でした。

イベントについて

オリジナルのストーリーをベースとしながら、やたらバレットがクラウドに突っかかり、クラウドがクールに切り返すやりとりについてはクスリとさせられます。

アクションもド派手です。

ミッドガルがそうだから仕方ないのですが、体験版で遊べるシーンは全体的に暗いため、せっかくのビジュアルがよく見えないのは残念でした。

花を売るエアリスは、マッチ売りの少女のよう。

ぶっちゃけ、私はエアリスよりティファで、オリジナルをプレイしていた頃は、エアリスに大して魅力を感じてませんでしたが、リメイクされたエアリスのモデルは魅力的になっています。

FF7で、ファイナルファンタジーで3Dにチャレンジした作品だったこともあり、当時としては頑張っているとはいえ、今見るとだいぶ物足りないモデリングです。

リメイクされた他のキャラクターの登場も楽しみです。

本編が発売されたら、買いたいと思わせる内容でした。