より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

はてなブログを始めたきっかけは?

マイクロソフトの技術イベントに衝撃を受けて、記事に残したいと考えたから

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

転職活動していて自分の口で語るだけでは自分を表現しきれない、エンジニアとして自分は今のトレンドに乗り遅れていると感じたことからこのブログ名となりました。

ハンドルネームは、mixiやってた頃からの名前です。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

以下の記事が、いつもアクセス数が多い。

rimever.hatenablog.com

誰もが注目するような記事よりも、誰も書かないけど、ハマったときの助けになることが一番なので。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

1日1記事書くことがノルマです。

ただ、実際には、毎日書いているわけではなく、予約投稿駆使してます。

休みの日にPCをつけて、これは書いておきたいという気分になった時。一気に何記事か書いてしまいます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ざっと数えたら70記事くらいありました。最近は、料理記事も書いた利してます。

自分の記事を読み返すことはある?

仕事していて詰まって、Google検索でヒットして、自分の記事を読み返して参考にしますね。

好きなはてなブロガーは?

私の読者となってくださっている皆様。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

最近はnoteが勢い出してますが、Markdownで書けるのでやっぱり便利です。頑張ってください。

この10年を一言でまとめると?

私の10年で言えば、もっとやれたことはあるといつも後悔ばかりしてますが、変わる努力はしていたし、大筋、選んだことは間違ってなかったかなと。

この10年を10文字でまとめると?

挑戦する方が僕は好き