より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Visual Studio 2019 + Windows + OpenGL

以前にMac + CLion + OpenGLは試しましたが、Windows側、つまりVisual Studio 2019 + Windows + OpenGLも試すことにしました。

以下記事を参考にしました。

qiita.com

以下のコードを試す。

programmer.help

#include <gl/glew.h>
#include <glut.h>
#include <GLFW/glfw3.h>
#include <glm/glm.hpp>

ヘッダーに上記のように追加指定が必要ですが、これでも同じようにできました。

f:id:rimever:20210211080952p:plain

この記事も参考になりました。

  1. C++ コンソールアプリを作成
  2. NuGetでnupengl.coreとglmをインストール
  3. プロジェクト-プロパティ-リンカーより、opengl32.libを追加
  4. x86のまま起動

codelabo.com

しかし、NuGetでOpenGLのライブラリがダウンロードできるんだ、便利だなーと思っていたのですが、nupengl.coreは非推奨ライブラリになっており、リポジトリアーカイブとなっています。

github.com

ヘッダーの指定を少し変える必要があります。

#include <gl/glew.h>
#include <GLFW/glfw3.h>

とはいえ、私は

毎回設定するのは面倒なので、私は、一度作ったプロジェクトの設定をコピペしてやってます。

f:id:rimever:20210214203255p:plain

GameProgrammingCpp/Chapter6.vcxproj at main · rimever/GameProgrammingCpp · GitHub

GameProgrammingCpp/packages.config at main · rimever/GameProgrammingCpp · GitHub