より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「シリコンバレー式 最強の育て方」

シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング―

これは1on1について学ぶにはとても良い本だと思います。

1on1の目的とは何か?

上司と1on1することで上司と話しやすくするという効果があります。

これは、そうですね。直接会話して、身近に感じられるというのは話しやすくするのに良いです。

私の経験からもあまり話さない上司とは、話しづらい、連絡しづらいなあということがありました。

1on1で話し合うのは以下であるとこの本では語られています。

  1. プライベート相互理解
  2. 心身の健康チェック
  3. モチベーションアップ
  4. 業務・組織課題の改善
  5. 目標設定/評価
  6. 能力開発/キャリア支援
  7. 戦略・方針の伝達
  8. まとめとアクションプラン

私は、話すことは、プライベートのことと今抱えている問題程度の認識ですが、もっと多かったんだなあと思いました。

とはいえ、毎回話すことは1~3であり、それ以外は状況に応じてどれか1つのようです。