より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JetBrainsIDEで操作したショートカットキーを表示する

ん? そんなつもりじゃないけど、実行になるんだけど。

PyCharmを操作していたところ、入力ミスか実行が誤発して困ってました。

どんな操作をしたんだと確認してみたくなりました。

そういうときに以下のプラグインがあったな、と。

plugins.jetbrains.com

このプラグインはJetBrainsのIDEで操作したショートカットキーを表示するものだ

f:id:rimever:20210109201436p:plain
画面下部にショートカットキーが表示される

このプラグインのおかげで、なんとか自分の誤発していた操作を突き止められました。

f:id:rimever:20210110080112p:plain
この操作だControl + R

本来はJetBrainsのIDEをプレゼンするときに、こんなショートカットで、この操作が出来るよというのが主な使い方ですね。