より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

整体師さんとの会話、ボディビルダーの整体ってどうなの?

この業界はデスクワークだと、月一回通うとか、夜間作業前に整体を受けるとか聞いたことがあります。

週一回、針とアロマと整体というフルコースを受ける人もいました。

とはいえ、私は、月一回、整体師さんに整体してもらっています。

会社に整体師さんが出張してくれるサービスがあるため、それを活用してます。

わざわざ、こちらから出向く必要はないのがメリットですね。

私は幸か不幸かめちゃくちゃ凝っているのですが、さほど自覚がないのです。なので、こうしたサービスがなければ受けることもなかったと思います。

大体、目と肩を重点的にやっているのですが、先日は、出社して椅子が違うせいか、腰を痛めたので腰の方もやってもらいました。

少し楽になりました。

整体師さんと会話したところ

アスリートの整体ってどうなんですか?

と聞いたところ、一度だけ、近くにジムがあったから寄ってみたというボディビルダーの方の整体をしたことがあるそうです。

あの筋肉だから大変なんだろうなあと思ったら、そうでもなく、楽なのだそうです。

筋肉と筋肉の境目にズブズブ入っていくそうです。

私の場合、なんか指で押されても入ってくる感覚がないので、凝っているってそういうことなんだなーと思いました。

筋肉の質が違うのだそうです。筋肉に栄養を与えていること。やはり、タンパク質だそうです。