より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JIRA Cloudをトライアル

職場ではJIRAに関する業務もやっているのですが、JIRAに関することもプライベートで予習、復習してブログに書いていきたいなということで、Cloud版のJIRAであるJIRA Cloudを試してみることにしました。

10ユーザーまではフリーで利用が可能です。

gmailアカウントがあれば、簡単に作成できます。

驚いたのがUIが全然違うことです。私が職場で利用しているオンプレ版はもっと青の比率が高いのですが、JIRA Cloudは、ほとんど白です。

f:id:rimever:20201115083743p:plain
オンプレ版と全然違う!

f:id:rimever:20201115082523p:plain
ユーザー管理画面も違う

職場ではオンプレからこちらへの移行も検討していたのですが、そうなっていたら管理業務においての一時的な混乱は避けられなかったでしょうね。

ただ、さすがに気になる画面構成に関する課題やフィールドといった要素については同じと考えて良さそうです。

f:id:rimever:20201115083851p:plain

Cloudになると、これまで使っていたプラグインがどうなるかも検討しないならなそうですね。

2024年にオンプレ版はサポート終了となります。将来的にはJIRA Cloudへの移行は避けられないのですが、気が重いです。

www.atlassian.com

f:id:rimever:20201115083641p:plain