より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

健康診断受けるタイミングで読んだ「からだの検査数値」

今年の健康診断に行ってきました。

もう7月くらいに、いつ行こうかなーとモヤモヤしていたのですが、コロナの影響もあり、もう少しすると収まるんじゃないかというのもあり様子見でした。

しかし、痺れを切らして10月に申込。

気づいた時には1ヶ月先しか予約できない状態でした。

もっと早く動くべきでしたね。

今年は、酒を飲みすぎたから、結果は覚悟しないとならんなーということで以下の本なんか読んでみました。

Newton別冊『からだの検査数値 新訂版』 (ニュートン別冊)

検診センターから数値の見方の冊子は渡されるのですが、掘り下げてありました。

自分としては以下あたりの数値は覚悟ですかね。

  • γ-GTP
    • 肝臓の解毒作用に関する酵素
  • AST(GOT)/ALT(GPT)
    • 肝機能が悪くなると数値が上がる

にしても、検診のために検体を取るのが、苦手なんですよね。