より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-11-04 to 1 day

読書感想 実行力100%

実行力100%チェーンストアの業績を上げる業務指示のすごい手法作者:野村 剛志ダイヤモンド社Amazon この本を読むきっかけについては、会社の同僚とランチに行った時、これからインドネシアが来るという話をしていた時。 政治の民主主義度と一人当たりのGDPの…

城二郎さんの鯛のポワレ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 下準備で、鯛の鱗が意外と残っていると書いてあったので、いやいや、ないでしょと思って1つは見つけたのですが、完成した後に、1枚あるのがわかりました。 そ…

城二郎さんのポトフ 野菜の切れっ端の使い所

youtu.be 寒くなったのでレコメンドされた動画を作ってみました。 動画を見ていて、野菜の切り方大きすぎじゃね、と。 さすがにと思って、勝手に小さくしてしまったのですが、大きいのがいいんです。キャベツや玉ねぎは大きめにしておかないと焼いた時にバラ…

チリトリザルボウル

納豆をよく食べるのですが、ネギのみじん切りはマスト。 まな板の上でまとめて、タッパーにざっと入れようとするとこぼれたり、まな板の上のネギが取りきれなかったり、で。 いつも、どうにかならんかなと思ってました。 実家にいた頃は、手のひらサイズのゴ…