より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

城二郎さんのポトフ 野菜の切れっ端の使い所

youtu.be

寒くなったのでレコメンドされた動画を作ってみました。

動画を見ていて、野菜の切り方大きすぎじゃね、と。

さすがにと思って、勝手に小さくしてしまったのですが、大きいのがいいんです。キャベツや玉ねぎは大きめにしておかないと焼いた時にバラバラになってしまいます。

煮込めば柔らかくなりますから。

とはいえ、ナイフとフォークで食べるなら、このサイズで十分ですが、箸で手軽に、スープとしてスプーンで食べるなら、小さい方がいいんですけどね。

感心したのはくず野菜、野菜の切れっぱしや皮の扱い方。

これをチキンブイヨン、ローリエと煮出してベースを作るのですが、そんなの意味あるのと。ずっと使わずに放っておいた鳥の手羽先の端や、ネギの青い部分も入れました。

特別うまいという感じではありませんが、これが地味深い味わいを生み出すのです。

この日から野菜の切れっ端は冷凍して集めておこうと思いましたね。

鍋いっぱい分作ったのですが、その日のうちに完食してしまいました。