より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

YouTuberサラタメさんで本を聴く体験をしてみた

今更ながら、最近、YouTubeをよく利用してます。

有料会員となって広告スキップするほどです。

もちろん、見たいものを見る普通の使い方もしますが、聞くだけという使い方をしています。

そのきっかけがウメハラジオでした。

プロゲーマーのウメハラが配信しているラジオをYouTubeで公開しているのですが、ラジオなんて何年も聞いてなかったのですが楽しめました。

私は音楽は聴くのですが、飽きっぽいせいか、もうこの曲聞いたからいいや、前聞いた曲、いや、もうこれはいいやと、あーでもないこーでもないと聴きたくて聴いているはずがイライラしたりしていました。

ラジオだったら、色々な話が聴けるのでうってつけだったというわけです。

そこから様々な動画を見るのではなく、聴いていたのですが、オーディオブックにも興味を持ちました。

そんな中、ちょうど、知ったのがサラタメさんです。

www.youtube.com

サラリーマンのためになるで、サラタメ。ネーミングセンスがいいです。

日本人なんだから、日本語のハンドルネームを使いたいですね。

ブラック企業から倍率100倍のホワイト企業に転職を成功させて、ぬくぬくYouTuberやってる私サラタメがお送りします。

といったいつもの自己紹介から10分程度で、様々な本を紹介してくれています。

やや早口なのですが、聴き取りにくいことはありません。

本を聴くというのは初体験なのですが、サラタメさんの爽やかな声と自身の経験からの考察が交えられており、違和感なく、本を聴くことができました。

アドラーの嫌われる勇気やホリエモンの本など、自分では食わず嫌いするような本も、まあ聴くだけなら、サラタメさんが話してくれるなら、と、自分フィルターを外すきっかけにもなりました。

私は本を読みはしますが、正直なところ、本を読むよりやりたいこと、やるべきことはいくらでもあるので、こうした媒体を活用したい次第です。