より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

キャリアauでiPadがインターネット接続(4G)出来ない 焦った時のこと

移動中に気付いたらiPadがインターネット接続できなくなってました。

数日も現象が続いており、焦ってしまいました。

キャリアがauですのでauのサイトを調べたのですが、問い合わせ先とか探しにくいですね。

テザリング契約を解約したからか?とか考えてました。

auショップ行くとかこの時期だし、予約とかしないとならないから面倒だなと思っていたところ、以下のサイトを見れば解消できました。

support.apple.com

Appleのページです。

Wifi経由だったらネットワーク接続できるので、「au iPad ネットワーク 接続できない」と言った単語ばかりで検索してたのでなかなかヒットしませんでした。

一度、SIMカードを挿し直したら、無事接続できるようになりました。

設定-一般-情報で表示される画面のキャリアの項目が不明になってましたが、こういう時はSIMカードを挿し直すと確実そうです。

心当たりがあるとすれば、iPadケースを変更した影響に変な衝撃がかかってしまったのかな、と。