より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

デスクワークと眼

経緯

 目やにがメガネにこびりついたり、目が乾くなど、目の異変に悩まされてきたので眼科へ行って来ました。

 診察の結果、アレルギーはあるけど、病的な要因でドライアイということはないとのこと。

 環境に因るものがあるとのことでした。

 仕事上、目との付き合い方は重要ですので、整理して書いておこうと思います。

 私は眼科医ではないので、参考程度でお願いします。

 

職場環境

当然、デスクワークなので目は酷使することになります。

といっても、私は最近ほぼ定時帰りで酷使という程でもないのですが。

埃のような空気や光といった環境もあるようです。

 

エアコンが直接当たるのは、よくないようです。

空気中のゴミや埃を当たることになるため。

私は、暑がりなのでこの時期でも扇風機の風を浴びていました。NGですね。

扇風機の掃除もした方がいいかなあと。

 

涙について

 目の乾燥を防ぐために涙腺を開いて、涙を出す方法があるそうです。

目をしっかり閉じて開くを繰り返す

 まばたきではダメで。きちんと目を閉じるのがポイント。

 私は、ええかっこしいのところがあるので、無理やりこういうことをするとダメな気がしていました。

 そんなことはなく、積極的に涙を出すようにすることで目の乾燥を防ぐことができるようです。

 

目を温める

 目を温めることでも涙腺を開くことができるようです。

 冷やすよりも温める方が効果的。

 先生は、わざわざ買う必要はなく、おしぼりを電子レンジで温めればいいとのことですが、「あずきのチカラ」は簡単に温められるので楽です。

www.kiribai.co.jp

 が、私自身はさほど効果を実感できませんでした。