より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Pythonを構築したら、brew updateがうまくいかなかったり

勉強会用の古いMacPythonを行なっていたのですが、自宅の作業用Macを動かすために構築しようと思ったら、Homebrewの更新がうまくいかず。

 

下記のQiitaの記事を試したのですが、

qiita.com

 

sudo chown -R $(whoami) /usr/local

Operation not permitted 

 

で、ダメでした。

 

blog.officekoma.co.jp

 

そしたら、Jupyter notebookのHomeディレクトリが「なんじゃこりゃあ!」みたいになっていたので、下記を参考に設定しました。

 

a-zumi.net

 

同じ人が同じ環境を構築したいのに、同じように構築できない。環境構築難しいですね。