より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

GitHubをやってみて

流行りに疎い私なので、GitHubを最近使い始めるようになりました。

使ってみての感想を。

GitHubの私の使い方

社用のために打ち上げる

PCを持ち帰ったりしないので、会社で使えるアイデアができたらGitHubにコミットして、会社でソースを回収するということをしています。

会社の諸々の規約で出来ないことが色々あった結果です。

さすがに見せられないものは公開リポジトリにも置けませんが。 

記念保管

今後見ないだろうけど、そのまま捨てるのもちょっとなあといったソースなども置いてます。

 

Forkwell Portfolio

Forkwell Portfolioではリポジトリを解析してくれます。

なかなか面白いサービスだと思います。

ASP.NETではデフォルトでjavascriptを詰めてくれるので、ソースの比率がjavaScriptが多いということに。

もっとC#の上位を目指したいですね。

portfolio.forkwell.com

  

SourceTree

Gitの運用については私はSourceTreeをお薦めします。

www.sourcetreeapp.com

Visual StudioにもGitを扱う機能はあり、それで済めばアプリを複数起動する必要もないののですがよく操作ミスをしていました。

SourceTreeだと分かりやすいので、こちらを使うようになりました。

MacでもWindowsでも使うアプリはこれぐらいなのではないかと思います。