より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

鶏むねとかぼちゃのマスタードマヨ炒め

上記の本より。

これ、いいですね。

マスタードマヨはいくつかレシピありますが、マヨネーズ、マスタード、醤油と、醤油が入っていた方が、ぼくは好きです。

というか、ぼくが醤油が好きなだけなんですけどね。だから、いつも同じような味になるのもどうかなと思ってしまうんですが、

鶏むね300gで200円くらい、かぼちゃ1/4で200円くらいで、相当なボリュームの料理ができるのでコスパ高いです。

鶏むねを一口大に切って、塩胡椒を振って、酒と片栗粉を揉み込む。これ、レシピと別のYouTube動画で最近知ったんですが、パサつかないように酒や片栗粉を使うんだそうです。

レシピにはなかなかなぜが書けないですよね。

かぼちゃは横に3等分、8mmくらいの薄さに。

鶏むねを炒めて、かぼちゃをざっと炒めたら、50ccの水で4分ほど蒸します。この時間だと、かぼちゃ固くない?と思ったので、固くありませんでした、ちょうどいい蒸し具合です。

あとは、(マヨネーズ大1/2、マスタード小1 /12、醤油小1を混ぜた)マスタードマヨを和えて出来上がりです。